しあわせにできる 4~6 (谷崎泉)

しあわせにできる (4) (シャレード文庫)しあわせにできる (4) (シャレード文庫)
(2004/04/28)
谷崎 泉

商品詳細を見る


しあわせにできる(5) (シャレード文庫)
しあわせにできる(6) (シャレード文庫)

「しあわせにできる」シリーズ、4~6巻の感想です。やっと折り返し地点近くまできました!(笑)

小説 ★★★★☆  挿絵 ★★★★☆

【あらすじ】
<しあわせにできる 4>
ありえない忙しさに振り回された年内の業務がやっと終了。年末年始は掃除に洗濯、そして心ゆくまで眠りたい…そんな本田のささやかな予定を180度ひっくり返す男、久遠寺。強引な手段で飛行機に乗せられ、行き着いた先は、なんとスイス。久遠寺家所有の超ゴージャス別荘で、なぜかどこにでも現れる3課連中とニューイヤーパーティで新年を迎えることに。気持ちでは久遠寺を受け入れ始めている本田だが、そんな自分を理性はいまだ認められずにいる。帰国後、元彼女・美和と偶然の再会をした本田は、久遠寺に関わる妙な頼まれごとをされてしまうが…。本田の日芳物産内定にまつわる過去編の書き下ろしも収録した、ワーカホリック・リーマン・ラブシリーズ第四弾。
<しあわせにできる 5>
会社に乗り込んできた映に高級料亭・喜久田楼の奥座敷で押し倒された本田は、なす術もなく抱かれそうになっていたところを映の秘書・森田に助けられる。そのショックも癒えぬうち、久遠寺家の長兄・昴の件で美和と落ち合ったところへ突如、当の本人が現れて―。久遠寺不在中に次々起こる、なかったことにはできない厄介事の数々。兄二人を相手に久遠寺の独占欲もヒートアップ!?さらには本田さんLOVEの落合を食事に連れて行く約束までしてしまい…。年明け早々からバレンタインデーまで、お釣りが来るほどの暑苦しい愛が飛び交う本田ラプソディー。気苦労が絶えない森田の毎日を描いた書き下ろしも収録したシリーズ第五弾。
<しあわせにできる 6>
突然退寮を申し渡された本田にあちこちから物件提供の申し出が。久遠寺セレクトのベルサイユ風(?)マンションを振り切り、誰にも借りは作りたくないからと激務の合間を縫って部屋探しをする本田だが、なかなか条件に合う場所が見つからない。そんな時、静香個人のものだという立派な日本家屋を勧められる。遠い記憶にある理想の家そのままの建物。訳ありな雰囲気を察しつつも追及はせず、母の意向に従うことにした本田。ついに久遠寺との同居生活におさらばか!?ところが念願かなうはずの本田の目にはなぜか涙が…。書き下ろしは引っ越し騒動裏話、各務が落合家の入り婿に。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

続きを読む

スポンサーサイト



2015年2月の鑑賞メーター

2月の鑑賞メーターをUPします。

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:1868分

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コンパクト BOX [DVD]クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コンパクト BOX [DVD]
★★★★★ スカパー視聴(全23話、字幕版)。シーズン1のラストで犯人に襲われたエルは一命をとりとめたものの、そのトラウマから立ち直ることができずBAUを去る。代わりにプレンティスが新メンバーに。色々なタイプのサイコキラーとBAUの対決がすごく面白く引き込まれる。日々惨殺死体と向き合い、神経をすり減らし、時には自身も命の危険にさらされ、多忙で家族との時間ももてず・・・確かに、ホッチのいうとおり「給料がみあわない」ね(笑) モーガンの過去やリードの母の病気などメンバーの背景も少しずつわかってきたシーズン2 
鑑賞日:02月05日 監督:
クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン3 コンパクト BOX [DVD]クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン3 コンパクト BOX [DVD]
★★★★★ スカパー視聴(全20話。字幕版)。とにかく色々心身ともに負担の多いBAU。シーズン2ではエルが脱落したが、このシーズン3ではギデオンの心が折れFBIを去った。自分のせいで友人が殺されたショックから立ち直れなかったのだ。替わりに、伝説のプロファイラー・ロッシが加入。ロッシはバツ3なのかな? 妻から三行半を突き付けられたホッチの「二人合わせて(離婚)4回ですね」は笑えないジョークだった。そういえば、ギデオンも離婚経験者っぽかった。JJが妊娠。仕事で知り合った地方の刑事が相手・・・うまくいくのかな?
鑑賞日:02月17日 監督:

鑑賞メーター


現在、スカパーでシーズン6を放送中の「クリミナルマインド」シリーズ、シーズン2と3まで観ました。

FBIのプロファイラー集団(BAU)。主に連続殺人事件を扱い、その殺害方法や被害者の傾向などを分析して、犯人像を特定し、対象者を絞り込んでいきます。ときにはテロや誘拐事件などに関わることも。
FBIなので、アメリカ全土を飛び回るわけで、BAUの仕事は大変多忙。レギュラーメンバーは7人ですが、今まで2人メンバーが入れ替わり、シーズン1から数えると、述べ9人在籍していました。内訳は、離婚経験者2人、独身6人、既婚者1人でしたが、シーズン3でとうとう、リーダーのホッチが妻に三行半を突き付けられ、3人目の離婚経験者となりました。真面目で奥さん一筋のホッチはいい夫でしたが、仕事優先のワークホリックな生き方が妻には理解してもらえなかったのです。いずれにしても、離婚率がすごく高そうな職場ではあります(笑)

相手にするのは頭のイカれたサイコキラーたち。年がら年中、目の前にあがってくるのは凄惨な惨殺死体の山。しかも、事件によっては、そのサイコキラーたちに自分の命が狙われることもある・・・というわけで、ホッチの言うとおり「給料がみあわない」職場かもしれません。普通の神経では務まらないわけで・・・2人のメンバーが去ったのも、事件絡みで立ち直れないほどの心の傷を負ったからでした。
でも、ホッチはこの仕事に使命感をもっていて、だから家族に悪いと思いながらも、BAUをやめることができなかったのです。奥さんの気持ちもわかるけど、とてもいい人なので、ちょっとかわいそう。彼の仕事への姿勢を理解できるパートナーが現れるといいんですが・・・。

事件の解決と平行して、レギュラーメンバー同士の恋愛模様が描かれているクライムサスペンスは少なくないですが、このクリマイは、そのあたりはわりと淡泊です(笑) でも、チームは家族のような絆で結ばれていて、そこが何気にほほえましいです。職場内恋愛が禁止という事情もありますが、プロファイラー・・・人の心を見破るのを得意とする人同士では恋愛になりにくいのかもしれません。恋愛って、ある種勘違いの産物ですから(笑) 

       クリマイ3


BONES」は現在シーズン9がスカパーで放送中。3月終わりの放送でシーズン9は最終回になります。
「BONES」はシーズン10で終了するそうです。思えば長いお付き合いだったな~(笑)

終わる海外ドラマがあれば、新しく始まる海外ドラマもあります。
1月から始まった「エレメンタリー ホームズ & ワトソン in NY」・・・正直、メチャクチャ好き!ってほどじゃないけど(笑)、ホームズとワトソンの人間関係がどう変化していくのか興味があるので今後も注目していきます。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

2015年2月の読書メーター

2月の読書メーターをUPします。

内訳は、BL小説5冊、BLコミック3冊、同人誌3冊、小冊子1冊、スケート関連書籍2冊。

オリジナル登録本は、下記の4冊。

The tvrant : 2014年12月 高永ひなこ 「恋する暴君」番外編同人誌
Candy Color Paradise : 2014年12月 夏目イサク 「飴色パラドックス」番外編同人誌
なんにもいらない : 2014年12月 一穂ミチ 「イエスかノーか半分か」番外編同人誌
Chara Birthday Fair 2014 Ⅳ : 2014年キャラバースデーフェア小冊子


読んだ本は少なかったけど、どれも面白かったです。
個人的に★5は、宮緒さんの「華は褥に咲き狂う」とオーサーの「チームブライアン」でした♪


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

続きを読む

プロフィール

みずほ(別館)

Author:みずほ(別館)
こちらは「BLトラベラー ~羽生結弦応援ブログ~」の別館ブログです。
2019年7月に開設し、本館ブログからBL作品感想記事を移転しました。
今まで書き溜めてきたBL感想文の保管庫となります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR