第66回エミー賞(米テレビ界のアカデミー賞)の受賞者が決まりました

アメリカはエンターテイメントの国なので、日本人の私たちも耳にするような有名な賞がいくつもあります。
でも、それぞれの賞は、どんな賞なの?というと、区別のつく日本人は少ないと思うので、整理すると・・・

アカデミー賞 : アメリカの映画業界での功績をたたえる賞
グラミー賞 : アメリカ国内での音楽業界での功績をたたえる賞
トニー賞 : ニューヨーク・ブロードウェイで公演された演劇・ミュージカルに贈られる賞
エミー賞 : アメリカのテレビ業界における功績をたたえる意味で贈られる賞
ピューリッツァー賞 : アメリカに関わる文学・戯曲・ジャーナリズムでの貢献者に贈られる賞


アカデミー賞は、知名度と古い歴史と権威から、アメリカ国内の賞であるにも関わらず、世界三大映画祭(カンヌ・ベネツィア・ベルリン国際映画祭)よりも影響力があるともいわれています。
同様に、エミー賞も、全世界の放送業界において最も権威と歴史のある賞いわれ、その受賞は放送に従事する者たちにとって最高の栄誉とされ、今回で66回を迎えます。
受賞対象部門はいくつにも分かれていますが、その中で、私が注目していたのは、「ミニシリーズ/テレビムービー部門」でした。私が見てるドラマや興味のあるドラマが、この部門に集中していたからです。今日、CSのAXNドラマで生放送してましたが、日本にいながらエミー賞授賞式がライブで見れるなんて便利な時代です(笑)

2014年第66回エミー賞のノミネートと受賞作品の一覧はこちら 

お気に入りの「アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団」ですが、「ミニシリーズ作品賞」「監督賞」「主演女優賞」「助演女優賞」「脚本賞」にノミネートされていました。特に、「主演女優賞」は6人中2人、「助演女優賞」は6人中3人が「魔女団」女優だったので、誰かが受賞するのでは?と思ってたら、めでたくW受賞になりました。

主演女優賞 : ジェシカ・ラング  「アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団」フィオナ役
助演女優賞 : キャシー・ベイツ  「アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団」マダム・ラローリー役


以前にも書きましたけど、本当にこの「魔女団」の女優陣はものすごく芸達者ぞろいなんですよね。「どれだけ迫真の演技ができるか」を女優たちが競い合ってるのでは?と思うくらい。なので、このW受賞は納得です。

主演男優賞はベネディクト・カンバーバッチ、助演男優賞はマーティン・フリーマンで、こちらも「SHERLOCK シャーロック」俳優のW受賞になりました。本当に、このお二人はノッてますよねえ。ちなみに、「SHERLOCK シャーロック」は脚本賞も受賞し、3部門の受賞となりました。

助演男優賞の6人のノミネートの中にマット・ボマーが入っていたので、できれば彼に受賞してほしかったけど、私も、受賞はマーティン・フリーマンなんだろうなと予想してました(笑)  ただ、その前に発表された第4回批評家協会テレビ賞のTV映画・ミニシリーズ部門で、マットは最優秀助演男優賞に輝いてたので、ちょっぴり期待してましたが・・・とはいえ、顏ばかり注目されてきたマットが、俳優としての演技も評価されたのは、本人にとっても嬉しいでしょう。(第4回批評家協会テレビ賞のニュースはこちら

「テレビムービー作品賞」部門では、マットが出演してる「The Normal Heart」が、「SHERLOCK シャーロック」を抑えて、見事受賞。監督のライアン・マフィーがトロフィーを受け取ったましたが、その後のライアンのスピーチがとてもよかったです。出演者の一人としてマットもステージにあがってくれたので満足。たくさんの俳優陣が並ぶ中にいても、やはりマットはとってもとっても男前でした(笑)

1980年代のニューヨークのAIDS危機を描くTV映画「The Normal Heart」・・・「SHERLOCK シャーロック」も好きな作品ですが、作品のメッセージ性を考えると、心情的には「The Normal Heart」の方により多くの賞をあげたかったという気がします。でも、作品賞を受賞したことで、もっと多くの人が「The Normal Heart」を観れる機会ができるといいなと思います。とりあえず、映画館でもDVDでもCSでもなんでもいいので、早く日本でも観れるようにしてほしいですね。私、ずっと待ってるんですよ(笑)

  


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



あなたの好きな人について聞かせて (小林典雅)

あなたの好きな人について聞かせて (ディアプラス文庫)あなたの好きな人について聞かせて (ディアプラス文庫)
(2014/08/09)
小林 典雅

商品詳細を見る


久々に典雅さんの指南ものを読んだような気がします。典雅節冴えてました♪

小説 ★★★★☆  挿絵 ★★★★☆

【あらすじ】
コンビニバイトで生計を立てつつ作家を目指している路郎は、ある日ネタを考えながら歩いていて車に轢かれかける。間一髪で路郎を助けてくれたのが、コンビニの客でもある高校生の蓉平だった。自分のせいで骨折して入院する羽目になった蓉平に、何かお詫びをしたいと申し出たところ、彼は毎日SSを書いて持ってこいと言い出して!?ツンデレ毒舌高校生と天然お人好し小説家の卵の、年下攻スイート・ダイアリー。

続きを読む

最近購入した商品の感想 行列のできるお菓子編 ~グランカルビー&ギャレットポップコーン~

最近購入した商品の感想、行列のできるお菓子編です。まずは、大阪でしか買えないグランカルビーから。

阪急百貨店うめだ本店の地下1階にあるカルビーの直営店舗・GRAND Calbee(グランカルビー)は、2014年4月1日(火)にオープンしました。オープン時には商品を買うまでに5時間待ちの行列ができるほどだったそうです。今は整理券を配布するようになったので、そこまでの行列はなくなりましたが、反対に整理券を手に入れなければ買うことはできません。それゆえ、整理券ゲットのために、今でも開店前に行列ができているのは同じです。そのグランカルビーの限定商品「ポテトクリスプ」、新たに7月1日(火)から「宇治抹茶味」と「スウィート苺味」が加わりました。

グランカルビー GRAND Calbee 6種詰め合わせ ざっくり新感覚ポテトクリスプ 高級ポテトチップス ポテチ 梅田阪急店グランカルビー GRAND Calbee 6種詰め合わせ ざっくり新感覚ポテトクリスプ 高級ポテトチップス ポテチ 梅田阪急店
()
グランカルビー GRAND Calbee

商品詳細を見る


アマゾンの画像をUPしてますが、アマゾンで買うと代理購入になるので、定価の倍くらいします。グランカルビーは通販もしていないため、購入できるのは阪急百貨店うめだ本店のみ。なので、他府県からわざわざこれを買うためだけに大阪に来る方もいるようです。今回は、家族が朝8時から並んで、グランカルビーの整理券をゲットしました。整理券の配布は一応朝9時半からですが、この日は9時15分に並んだ人までで整理券はなくなったようです(百貨店の開店は10時です)。6種類あるとはいえ、定番の人気商品から先に売れていくので、整理券をもらえても、整理券の番号の順番が遅いと必ずしもほしい味を購入できるとは限らないようです。

阪急百貨店のプレミアム版のお菓子の販売では、亀田製菓の「ハッピーターンズ」、グリコのポッキーのゴージャス版「バトンドール」に続く、第三弾がこの「グランカルビー」です。なので、今一番旬なのが「グランカルビー」ということになります。「ハッピーターンズ」や「バトンドール」は、今も人気はありますが、行列の長さは落ち着いていますね。20~30分程度で買えるみたいです。ただし、「バトンドール」は、夏場はチョコレートのポッキーは溶けるため、クール宅急便の配送のみ。店頭でお持ち帰りできるのは、チョコレートのかかっていないゴージャス版のプリッツのみとなります(プリッツの方は食べたことありません)。

グランカルビー1  グランカルビー2

塩味、バター味、チーズ味、イチゴ味、トマト味、抹茶味と、ひととおり食べました。
個人的に一番美味しかったのはバター味とチーズ味。バターとチーズの風味が濃厚です。次にイチゴ味。イチゴの風味のかすかな甘味とポテトがわりと合っています。塩味は定番だと思うけど、私は塩辛いのがあまり好きではないので微妙。トマト味と抹茶味はさらに微妙(あくまでも、私の好みです)。

「ハッピーターンズ」、「バトンドール」も食べたけれど、個人的に好きな順番は、バトンドール→ハッピーターンズ→グランカルビー(繰り返しますが、あくまでも私の好みです)。普通のポッキーはあまり好きじゃないけど、バトンドールのは美味しい。



ギャレット garrett  ポップコーン  2ガロン缶 シカゴミックスギャレット garrett ポップコーン 2ガロン缶 シカゴミックス
()
garret

商品詳細を見る


これは東京でしか売っていません。アメリカ・シカゴからやってきたポップコーンのお店です。
家族が東京出張のとき、行列がタイミングよく短いときにたまに買ってきます。これはたまたま40分程度の行列で買えたとか。でも、その後行列が長くなって、すぐに1時間半の行列になったそうです。

ポップコーン1  ポップコーン2

アマゾンの画像は、2ガロン缶ですが、家族が買ってきたのは1ガロンのシカゴミックス。
アマゾンなどの代理購入でも入手できますが、定価の2~3倍してます。シカゴミックスは、チーズ味とキャラメル味のミックス。私、普段はポップコーンはほとんど食べないのだけど、このポップコーンはかなり好き。一種類の味ではないので飽きないし、チーズの風味とキャラメル味のハーモニーが絶妙。ぶっちゃけ、私は、「グランカルビー」よりも「バトンドール」よりも「ハッピーターンズ」よりも、このポップコーンが一番好みです(笑)


元々お菓子に対する情熱がほとんどない人なので、自分で並んで買うことはほぼありません(あれば食べるが、並んでまで食べたいと思わない人)。行列のできるお菓子は、いつも他力本願なのでした(汗)

最近購入した商品の感想 家電編 ~プライベートビエラ&ダイソン掃除機~

この夏に家電を2台買いました。2台買うと、結構な金額になるので財布に痛かったです(汗)
約1ヶ月使用した感想です。購入を検討されてる方の参考になればと思います。


Dyson DC62motorhead complete DC62MCDyson DC62motorhead complete DC62MC
(2013/09/13)
Dyson (ダイソン)

商品詳細を見る


この記事にも詳しくのってます → コードレスなのにパワフル――ダイソン「DC62」がやってきた

コードレスだけど吸引力のある掃除機がほしい。となると、ダイソンか・・・でも掃除機のわりに高いしな~と、実質1年くらい悩んでいたような気がします。でも、掃除が好きな方じゃないし、だけど汚いのはいや!という我儘が願望をかなえるには、掃除が楽な掃除機でないとなかなか・・・。で、結局、この夏に腹をくくって購入を決意。

このDC62MCは、今のところダイソン掃除機の一番上位機種だと思います。DC62MHというのもありますが、このDC62MCとの違いは付属部品が3種類多いか少ないかだけの違いです。それらの付属品がいるか?というのは微妙なところ。あったらあったで使うだろうけど、なくてもあまり支障はないような気もします。

いいところは、メーカー保証が2年あること。なにより吸引力が強いこと。同じような掃除機が日本のメーカーでもあるけど、やっぱり吸引力の強さはダイソンが上でしょう。本体は軽いし、コードレスはやっぱり楽。
欠点は、掃除するときの音がかなり大きいこと。1回の充電でもつ時間がそれほど長くないので、日常のお掃除には足りるけど、大掃除とかだと絶対足りない。しかも、予兆もなくいきなり充電が切れる。

満足度は70点くらいでしょうか。もう少し充電がもてば80点でもいいのだけどな・・・。


Panasonic プライベート・ビエラ HDDレコーダー付ポータブル地上・BS・110度CSデジタルテレビ 500GB 15v型 UN-JL15T3-KPanasonic プライベート・ビエラ HDDレコーダー付ポータブル地上・BS・110度CSデジタルテレビ 500GB 15v型 UN-JL15T3-K
(2014/05/20)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

ダイソン掃除機より、個人的にはこのテレビの方が満足度高かった。そんなに期待してなかったのだけど。

最初は10インチを買うつもりでした。あくまでも補助テレビだし、小さくてもいいだろうと思ったので。
でも、家族が15インチを主張。結局、私が譲って、15インチを買うことになりました。
まあ、15インチで正解だったかなと。10インチだったら、やはり小さく感じたと思います。

普段は食卓の上に置いてます。食卓からは居間においてるテレビが見にくかったので、今は食事のときにはこちらを見ています。私は洗面所で化粧するんですが、お化粧タイムもテレビのおかげで退屈しなくなりました。
このテレビを買った一番の目的は、実は「お風呂でテレビが見たい」でした。ひと昔前は、浴室のテレビというと、浴室にはめ込む固定タイプだったけど、最近はこういうポータブルタイプが主流になってるようです。

ビエラを買ってから、以前より入浴時間が長くなりました。お湯を半身浴できるくらいの温度にしとくといい感じです。でないと、夏場はのぼせてしまうので。一度、湯船に落としましたが、お湯にプカプカ浮きました(笑)

片手で楽々持ち運べる軽さなので、移動も楽。テレビの画質もいいです。さすがビエラ・クオリティ。
地上波だけでなく、BSアンテナがあるならBSも視聴可能。契約してればCSも見ることはできます。
録画機能では、番組単位での録画しかできない。編集機能がない・・・というのがちょっと不満なところ。
インターネットはできるけど、やはりPCに比べると重いです。youtubeとかの動画は普通に見れますが。

プライベートビエラにはリモコンがありません。テレビも録画もネットもすべてタッチパネルで操作します。
リモコンがほしければ別売であるけど、防水仕様ではないので浴室では使えないようです。お風呂の後は画面にお湯の跡がつくし、操作で指紋がついたりもするので、1日に一回は画面を拭いてますね。

満足度は85点。ダイソンと同様、充電のもちがどうかなと。食事してる間やお風呂タイムだけなら、1日に一回(80%のエコモードで)の充電でOKだけど、これから先、バッテリーが弱くなったときの不安は残ります。


pv-1.jpg  pv-2.jpg

左上は浴室においたプライベートビエラ。固定する付属品がついてます。右上は洗面所においたとき。

ということで・・・この夏に買い物した商品の感想・家電編でした。お菓子編はまた後日に。

2014年7月の読書メーター

7月の読書メーターをUPします。

小説10冊、漫画4冊、同人誌4冊、小冊子6冊、雑誌1冊。

オリジナル登録本は同人誌4冊、小冊子6冊。

梨園の貴公子 番外編 : ふゆの仁子 2004年冬コミ新刊
梨園の貴公子 番外編 おまけ : ふゆの仁子 2004年冬コミ新刊
梨園の貴公子 番外編 其の弐 : ふゆの仁子 2005年冬コミ新刊
146 Tomorrow's JOE 総集編 : 高永ひなこ 

I'LL GIVE YOU ALL MY LOVE : 橋本あおい 全サ小冊子
夏目イサク デビュー10周年記念 描きおろしプチコミックス : 夏目イサク 全サ小冊子
ハードH : ビーボーイノベルズフェア2014 店頭配布小冊子
Chara Birthday Fair 2014 B : キャラバースデーフェア2014 店頭配布小冊子
Chara Birthday Fair 2014 C : キャラバースデーフェア2014 店頭配布小冊子
緑の誘惑 : 松岡なつき 「H.Kドラグネット」全サ小冊子


2~3年積読してた松岡さんの「H.Kドラグネット」をやっと読みました。
7月は、キャラBDフェアや橋本あおいさんの全サ小冊子など、オリジナル登録本が充実した月でした。

続きを読む

ブログ開設5周年、ありがとうございます!

当ブログにご来訪いただき、ありがとうございます。

ブログを開設して、今日でちょうど丸5年を迎えることができました。

タイトルの通り、BL(ボーイズラブ)の感想ブログとしてスタートし、その後、フィギュアスケート(羽生結弦選手)や海外ドラマ、旅行記などなど、自分の興味の赴くままに、記事を書きためてきました。そして早5年。
現状は、BL4割、羽生選手4割、その他2割くらい(かな?)の割合になってるでしょうか。

私にとってブログは萌えの語り場。今後もこの雑食ブログをなまぬるく見守っていただけましたら幸いです。

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

2014年7月の鑑賞メーター

7月の鑑賞メーターをUPします。

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:777分

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]
★★★★★ スカパー(吹替版)視聴。「BONES」「ホワイトカラー」「Glee」とお気に入りの打ち切りが決まったので、新規開拓にと前から気になっていたメンタリストをスーパードラマTVのアンコール放送で見る。私の好みのストレートど真ん中に近く面白い。現代版シャーロックホームズという謳い文句だけど、まあそんな感じ。宿敵がいるとこもホームズっぽいが、ホームズよりはるかに気さくでフレンドリーなハンサムさん。人の心を見抜く天才なのに、妻子を殺された後悔が唯一最大の弱点となってるジェーンが魅力的(16話のみ録画もれ)
鑑賞日:07月03日 監督:
シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語 ブルーレイ+DVDセット[Blu-ray]シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語 ブルーレイ+DVDセット[Blu-ray]
★★★★★ スカパー視聴。スターチャンネル1のお試しで。シルクの代表的な7つのショーの見所をダイジェストで堪能できる。7つのショーのうち、「オー」「ミスティア」「ズマニティ」はラスベガスで実物を見た。他はまだ見ていないけど、やっぱりシルクの最高傑作は、その発想の斬新さや芸術性からいって「オー」じゃないかなと、この映画を見てあらためて思った。でも「カー」は見てみたいな。あまり台詞がなく、ほとんど映像と音楽だけで構成されているので、それだけにシルクの世界観を存分に楽しめる作品になっている。映像はすごくきれい♪
鑑賞日:07月06日 監督:アンドリュー・アダムソン
FRINGE/フリンジ〈ファースト・シーズン〉 Vol.1 [DVD]FRINGE/フリンジ〈ファースト・シーズン〉 Vol.1 [DVD]
★★☆☆☆ スカパー視聴。3話までみて脱落。Xファイルみたいと言われるが・・・Xファイルはドハマリしたけど(DVD全巻もってる)が、これはダメだった。最初の方はつまらないが、そのうち面白くなるというレビューも多いけど、そこまで我慢できそうにない(笑) 話もピンとこないのだけど、ヒロインに魅力を感じない。何シーズンも続く海外ドラマに付き合うには、やっぱりキャラが好きになれないと無理みたい。「Lost」の監督らしいけど、「Lost」もシーズン2の途中で挫折した。でも、「Lost」の方がまだ面白かった 
鑑賞日:07月17日 監督:
デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2 [DVD]デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2 [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴。R15。前作の飛行機事故で生き残った人達に何等かの形で関わった人達がハイウェイの事故で生き残る。彼らに待ってるのは死の連鎖。死神のリストと逆の順番で次々に悲惨な死をとげる。「まだ楽な死に方かな?」と思うときは助かって、必ず血しぶき舞い上げるスプラッターな死が待っている。順番が違うと、自殺すらできないって怖いな。次に誰が死ぬかは決まっているので、どんな死に方をするのかドキドキしながら見る映画。死神に勝ったように思わせて、最後にドンデン返しのオチがくるのも、こういう映画のお約束
鑑賞日:07月20日 監督:デイヴィッド・エリス
ファイナル・デッドサーキット スタンダード・エディション [DVD]ファイナル・デッドサーキット スタンダード・エディション [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴。R15。シリーズを順番に見てるわけじゃないけど、4作目らしい。サーキット場の大事故から物語は始まる。予知によって死ぬ運命から逃れた人たちが、死ぬはずだった順番通りに次々に死神の手にかかって死んでいく。死という運命だけでなく、グチャグチャな死に方しか許されないところがなんとも・・・死のシナリオを狂わせたか?と思ったら、やはり死神の方が一枚上手だったというオチ。プールの排水溝に吸い込まれる死に方が何気にエグい。残酷な死に方の品評会的映画なので、ストーリーはワンパターンでも問題なし
鑑賞日:07月22日 監督:デヴィッド・R・エリス
THE MENTALIST/メンタリスト〈セカンド・シーズン〉 コンプリート・ボックス [DVD]THE MENTALIST/メンタリスト〈セカンド・シーズン〉 コンプリート・ボックス [DVD]
★★★★★ スカパー(吹替版)視聴。ジェーン役にサイモン・ベイカーがはまりすぎ。脇役も個性があるなあ。チョウは女っ気ないのかと思ったら恋人がいたのね。ヴァンベルトとリグスビーは付き合いはじめたけど、周囲にバレて結局別れを選ぶ。恋愛より仕事をとった二人だけど、この二人にもまだ波乱はありそう。レッドジョンがシーズン2の最終話でジェーンの前に姿を現した。クリスティーナはどうなったのか? クリスティーナ=レッド・ジョンかと思ったけど・・・まさかそれはないよね。早くシーズン3が見たい。1&2は字幕版でも見たいな
鑑賞日:07月28日 監督:クリス・ロング

鑑賞メーター


最近、海外ドラマはスカパーで観ることが多くなりました。スカパーは、新作の放送が早く、DVD発売前に放送されることも多いのです。お気に入りのシリーズ最新作をいち早く観れる利点はあるのですが、その場合、アマゾンの商品データをベースにしてる鑑賞メーターで記録できません。なので、以下の2作品は現時点ではDVDが発売されていないため、7月に鑑賞しましたが、鑑賞メーターでは記録できませんでした。

アメリカン・ホラー・ストーリー 魔女団(全13話)
「アメリカン・ホラー・ストーリー」「アメリカン・ホラー・ストーリー 精神病棟」に続く、シリーズ第3弾です。
シーズン相互にストーリー上の関係はなく、出演する俳優だけが共通というユニークなシリーズです。共通するのはホラーであること。今ノリにノッてるライアン・マフィーなので、面白さは保証つき。2年連続エミー賞最多ノミネートされてるシリーズですが、今年のエミー賞も、主演女優賞、助演女優賞候補に、「魔女団」の出演女優の名前がズラリとならんでいます。でも、それも納得。本当に、このドラマの女優陣は芸達者ぞろいなんですよねえ。センスのいい脚本に演技力バツグンのキャストで、面白くないわけがありません。

誰が次期スプリーム(魔女のリーダー)になるのか?と気になってましたが・・・意外な人物がなりました。なるほど、そうきたか・・・と。一番能無しだと思ってたのに(笑) この最後のドンデン返しも面白かったです。
ただ、シーズン1と2はまだ観てないんです。FOXチャンネルでアンコール放送してくれないかしら。

glee シーズン5(全20話) 
感想はこちらにUPずみ  →  ゲイフレンドリーな海外ドラマ『 glee/グリー 』 シーズン5


「メンタリスト」が気に入ってます。サイモン・ベーカー演じるパトリック・ジェーンが本当に魅力的なんです。
海外ドラマは追いかけると長いお付き合い(笑)になることが多いので、やっぱりキャラは大事です。

その他、新規開拓中のドラマで気に入ってるのは「グリム」。今、シーズン1の録画を少しずつ観てます♪
クライムサスペンスの部分と、色々な魔物がでてくるファンタジー要素とを兼ね備えたドラマで、面白いです。
主人公のグリム(魔物バスター?)の友人で、本当は静かに暮らしたいのに、いつもグリムに頼られて、事件に引っ張り込まれるお人よしの狼男さんの好感度が大(笑) 現在シーズン2も放送中です。
プロフィール

みずほ(別館)

Author:みずほ(別館)
こちらは「BLトラベラー ~羽生結弦応援ブログ~」の別館ブログです。
2019年7月に開設し、本館ブログからBL作品感想記事を移転しました。
今まで書き溜めてきたBL感想文の保管庫となります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR