先生のおとりよせ (中村明日美子/榎田ユウリ)

先生のおとりよせ (クロフネコミックスデラックス) (クロフネコミックスDX)先生のおとりよせ (クロフネコミックスデラックス) (クロフネコミックスDX)
(2014/06/10)
中村 明日美子、榎田 ユウリ 他

商品詳細を見る


「おいしいもののおとりよせ」がテーマの、漫画と小説のコラボ作品です。主人公も小説家と漫画家です。
漫画と小説という形態ですが、おとりよせの楽しさを布教(?)するエッセイみたいな感覚で読めました。

★★★☆☆

【あらすじ】
出版社からコラボ話を持ちかけられた美少女マンガ家・中田みるくと官能小説家・榎村遥華。見た目も性格も全く違う作家のタッグに、編集者は先行き不安・暗雲が立ち込める!  そんな2人がバッチグー☆な連携を発揮できるキッカケになったのは、共通の趣味「おとりよせ」!!  おとりよせは、一年のほとんどを家で過ごす作家にとっては、日常の最大のお楽しみなのだ!  実在する「おとりよせグルメ」を軸に、マンガと小説のリレー形式で進む、新感覚グルメ作品。かき下ろし30ページ超!
 

続きを読む

スポンサーサイト



おやすみなさい、また明日 (凪良ゆう)

おやすみなさい、また明日 (キャラ文庫)おやすみなさい、また明日 (キャラ文庫)
(2014/01/25)
凪良 ゆう

商品詳細を見る


「求愛前夜 ~恋愛前夜2~」とリンクしています。ヤコ先生がコラボした作家・つぐみがこの作品の主人公。「求愛前夜」とはテイストの違う”泣かせる”作品でした。感想はネタバレしてますので、未読の方はご注意を。

小説 ★★★★☆  挿絵 ★★★★☆

【あらすじ】
「俺はもう誰とも恋愛はしない」。仄かに恋情を抱いた男から、衝撃の告白をされた小説家のつぐみ。十年来の恋人に振られ傷ついたつぐみを下宿に置いてくれた朔太郎は、つぐみの作品を大好きだという一番の理解者。なのにどうして…?戸惑うつぐみだが、そこには朔太郎が抱える大きな闇があって!?今日の大切な想い出も、明日覚えているとは限らない…記憶障害の青年と臆病な作家の純愛!!

続きを読む

2014年4~5月の鑑賞メーター

鑑賞メーターをUPします。5月に観たドラマの感想です。4月はドラマも映画も観ていません。
タイトルは4~5月になっていますが、前のタイトルが3月までだったので、その流れから。

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:2019分

ホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOXホワイトカラー シーズン4 DVDコレクターズBOX
★★★★★ ピーターの指示でNYから逃亡したニールは島に潜伏。賞金稼ぎの警察官に追われるが、最重要指名手配犯の逮捕に貢献した功績でFBIに戻ることが許される。汚職警官で殺人罪に問われていた父・ジェームズの事件の真相を追うことが中心だったシーズン4。鍵を握るエレンが何者かに殺害され、もう一人の関係者・サムがニールの前に現れる。エレンが隠した証拠の行方を追ううちに、真相がだんだん明らかになってくる。ニールとピーターの絆が再確認されたシーズン4。相変わらずニールはカッコいいし、ハラハラさせる展開に目が離せない
鑑賞日:05月02日 監督:
SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]
★★★★★ アイリーンアドラー、マイクロフト、モリアーティなど、サブキャラも大活躍で、シーズン2も退屈しない面白さ。ホームズがアイリーンの危機をどうして知ったのか?とか、ホームズの墜落死体はどうしたの?とか、色々わからんことはあるけど、全部「ホームズだから」で片づけられそう。どこにいっても、ワトソンとゲイカップル扱いなのが笑える。ホームズオタクが二人も製作にかかわっているだけあって、ホームズ愛にあふれている。ホームズ役の俳優さん、最初「もっとカッコいい人の方が・・・」と思ってたことを謝ります(笑)
鑑賞日:05月10日 監督:
BONES ―骨は語る― シーズン8 [DVD]BONES ―骨は語る― シーズン8 [DVD]
★★★★★ スカパー視聴。デイジーと別れたスイーツが二人の家に居候。スイーツの存在感が目立ったシーズン8。カミールとアラストが付き合ってたりと、フリーがだんだんいなくなってきたボーンズファミリー。ペラントの脅威がブースとボーンズの幸せな生活に影を落とす。せっかくボーンズがプロポーズしたのに、ブースあれはないわ~。結婚できない理由を正直に言えばいいのに。ボーンズもシーズン10がファイナルとか? グリーとホワイトカラーもシーズン6で終了みたいだし、安定したクオリティで見れるドラマが終わってしまうのは残念だなあ
鑑賞日:05月14日 監督:

鑑賞メーター


上の3つのドラマについてのひとりごとは、長いのでたたみます。興味のある方は、続きをどうぞ♪

続きを読む

2014年5月の読書メーター

5月の読書メーターをUPします。

小説7冊、漫画8冊、スケート誌8冊、同人誌13冊、アンソロジー1冊、一般誌1冊。

オリジナル登録本は同人誌13冊。

ONE OF THESE NIGHTS : Guilt|Pleasure 2013年夏コミ新刊 
WRAPPED AROUND YOUR FINGER : Guilt|Pleasure 2013年冬コミ新刊
the Bride : Guilt|Pleasure 2013年5月刊行 
ある日、森の中。総集編 : 高永ひなこ 「ある日、森の中。」Ⅰ~Ⅳの総集編
ある日、森の中。Ⅴ : 高永ひなこ 2013年夏コミ新刊
最愛教師 : 大和名瀬 2012年夏コミ新刊
極愛教師 : 大和名瀬 2011年夏コミ新刊
発熱教師 : 大和名瀬 2013年夏コミ新刊
お野菜の神様 : 大和名瀬 2013年夏コミ新刊
或る夜 -NightS- : ヨネダコウ 2013年3月刊行
犬の地下鉄 : 草間さかえ 2011年夏コミ新刊
鍍金的ノスタルヂヤ+夢地心中・再録 : 草間さかえ 2010年夏コミ新刊
密花2 : わたなべあじあ 2011年夏コミ新刊


5月は、スケート誌の積読消化と、漫画同人誌をメインに読書しました。
いつもより、読んだ冊数が多かったのは、薄い同人誌の冊数が約1/3を占めてるからです。
漫画同人誌の方は、新たに読んだものより、読メに登録漏れしていたので、登録のために再読したものの方が多いです。スケート誌の方は、6月にまたあらたに2冊でるので、これ以上積むのはヤバイと急いで消化。

コミックスは面白いものが多かったです。★5が3冊。その中でもNO.1は、やはり「In These Words 2」。
小説では、「求愛前夜」や「50番目のファーストラブ」が特に印象に残りました。

さて、6月10日発売の「ワールド・フィギュアスケート 64」の表紙がやっとアマゾンにUPされました!
 
ワールド・フィギュアスケート 64ワールド・フィギュアスケート 64
(2014/06/10)
ワールド・フィギュアスケート

商品詳細を見る

驚異的なゆづ表紙率の高さ・・・オリンピック金メダルの威力はすごいな。内容はほぼアイスショーです。

では、5月の読書メーター、続きはたたみます♪

続きを読む

お知らせ

今日(3日)と明日(4日)、留守にします。

2~3日更新を休むのは珍しくありませんが、その間、頂いたコメントへのレスもできません。

お返事は、5日以降になるので、お知らせしておきます。遅くなり、ごめんなさい。

では、よろしくお願いいたします<(_ _)>

憂鬱な朝(5) カバーイラスト図書カード&ペーパー 

2~3日前、日高ショーコさんの「憂鬱な朝(5)」の全サが届きました。
図書カードとペーパーのセット・・・もはや恒例ですね。

憂鬱な朝5全サ1  憂鬱な朝5全サ2


これまでの「憂鬱な朝」の全サの到着記事は以下のとおり。

日高ショーコ 『憂鬱な朝』 全サ図書カード&ペーパー
憂鬱な朝(3) カバーイラスト図書カード&ペーパー
憂鬱な朝(4) カバーイラスト図書カード&ペーパー

図書カードのデザインは、5巻のカバーイラスト。
ペーパーは、いつも通りB4サイズ。コミックサイズで4ページ分のSS漫画が描かれています。

ペーパーの内容は、暁人が14歳の頃のお話です。そろそろ異性に興味をもつ年頃。学友たちは、女のことで頭がいっぱいです。親友の石崎も新橋デビューをしきりに自慢する始末。でも・・・暁人にとっては、どんな女より桂木の方が綺麗に見えるし、桂木と一緒の方が楽しく、女遊びに興味がもてません。

でも、ストイックそうに見える桂木に秘密があることには、まだ子供の暁人でも気付いていました。暁人はいつも桂木のことだけを見つめているからです。桂木と一緒に新橋に行ったら・・・と想像(というより妄想?)して、自分が押し倒したいのは、芸者でなくて、桂木なのだということに気付いてしまった暁人。思春期・暁人・・・桂木への恋を自覚する・・・というショートストーリーでした♪

しかし、重要なことに気付いてしまった。「憂鬱な朝(5)」が、積読になっていることに。5巻目の感想もあげてないのに、ペーパーが先にきてしまいました・・・。6巻目の発売までには、5巻目の感想をあげたいです(汗) 
プロフィール

みずほ(別館)

Author:みずほ(別館)
こちらは「BLトラベラー ~羽生結弦応援ブログ~」の別館ブログです。
2019年7月に開設し、本館ブログからBL作品感想記事を移転しました。
今まで書き溜めてきたBL感想文の保管庫となります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR