アマゾン2013 年間ランキング BL小説&BLコミック部門 

アマゾンの「BEST BOOKS OF 2013」が発表されました。
2012年12月1日~2013年11月30日までの売上年間ランキングです。
ボーイズラブ部門の結果はこちら → ボーイズラブ(コミック)  ボーイズラブ(ノベルズ)

各部門の10位までです。11~20位までは、リンク先をご覧ください。

◇ボーイズラブ(コミック)◇

1.NightS (ビーボーイコミックスデラックス)   ヨネダコウ
2.囀る鳥は羽ばたかない 1 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)   ヨネダコウ
3.クリムゾン・スペル(5) (キャラコミックス)   やまねあやの
4.未知との遭遇 (ビーボーイコミックスデラックス)  腰乃
5.純情ロマンチカ 16 プレミアムアニメDVD付き限定版 (あすかコミックス)   中村春菊
6.素直じゃないけど (花音コミックス)   桜賀めい
7.純情ロマンチカ 第16巻 (あすかコミックス)    中村春菊
8.僕らの三ツ巴戦争 (ダイトコミックス BLシリーズ)    SHOOWA
9.Punch↑+次男上等 (ビーボーイコミックス)   鹿乃しうこ
10. 不器用なサイレント4 特別版 (ビーボーイコミックス)    高永ひなこ


◇ボーイズラブ(ノベルズ)◇

1.世界一初恋 ~横澤隆史の場合3~ (角川ルビー文庫)     藤崎都(原案:中村春菊)
2.嵐気流 二重螺旋7 (キャラ文庫)    吉原理恵子
3.全裸男と柴犬男 警視庁生活安全部遊撃捜査班 (講談社X文庫ホワイトハート)    香月日輪
4.艶恋 (ビーボーイノベルズ)    遠野春日
5.くされ縁の法則-7 逆光のリバース (角川ルビー文庫)   吉原理恵子
6.色情 (ビーボーイノベルズ)   岩本薫
7.ナゲキのカナリヤ―ウタエ― (幻冬舎ルチル文庫)   崎谷はるひ
8.淫花~背徳の花嫁~ (ビーボーイスラッシュノベルズ)    いとう由貴
9.ビオラを買いに 富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝 (角川ルビー文庫)    秋月こお
10.禁じられた戯び (白泉社花丸文庫BLACK)    山藍紫姫子


「このBLがやばい!」の人気ランキングとアマゾンの年間売上ランキング(つまり売れてるBL)にけっこう違いがあるのは毎年のことで、集計対象期間が2ヶ月ほどズレてはいますが、比べると面白いです。
中村春菊さん、SHOOWAさん、腰乃さんあたりは、昨年に引き続き、今年も売れてますね。しかし、今年に限ってみると、ヨネダコウさんの圧倒的な強さが目につきます。ヨネダさんは、『ヤバイ!』でも人気でしたね。
私はというと、コミック部門ベスト20中、既読8冊。ノベルズ部門ベスト20中、既読8冊でした。

こういうランキングでてくると、ああ、今年も終わりなんだな~という実感がわいてきますね。
できたら、今年の終わりか、来年の初めに、毎年あげてる年間マイベストテンの記事をまとめたいと思います。
スポンサーサイト



『このBLがやばい! 2014年度版』発売中です!

このBLがやばい! 2014年度版 (Next BOOKS)このBLがやばい! 2014年度版 (Next BOOKS)
(2013/12/12)
NEXT編集部

商品詳細を見る


【内 容】
2014年度の頂点を極めたBL作品を大発表!!
◇BLコミックランキングザベスト20◇
◇旬の作家陣が勢ぞろい!ランキング作品番外編◇ トウテムポール、井上佐藤
◇ココでしか読めない!独占インタビュー◇ トウテムポール、元ハルヒラ
◇BL小説ザベスト20◇
◇SPインタビュー◇  尾上与一


すでに3~4日前に発売されています。毎年恒例のこの本が、書店に並ぶ季節になっちゃいましたね・・・。

2013年度版の『やばい!』の記事はこちら → 『このBLがやばい! 2013年度版』が発売されます!

2012年度版の『やばい!』の記事はこちら → このBLがやばい! 2012年腐女子版

2013年度版に引き続き、今年発売の2014年度版でも、アンケートに参加させていただきました!
最近、読む量が減っているので、こんな私が”BL通”顔してランキングに参加してもいいのかしら?と恐縮してしまいますが、「どれを選ぼうか? これも捨てがたい~」と頭を悩ます作業はとても楽しかったです。
38ページにBL漫画マイベスト5のランキングとコメント、105ページにBL小説マイベスト5とコメントを、”「BLトラベラー」管理人・みずほ”の名で、載せていただいてますので、よかったら覗いてみてください。

ブログ等での具体的なランキングの告知はNGとなってますので言えませんが・・・
漫画では、マイベスト5のうち、ベスト20に入ってたのは3作品。
小説では、マイベスト5のうち、ベスト20に入ってたのは2作品。
ちなみに、私の漫画の一位は、『やばい!』では9位。小説の一位は、『やばい!』では12位でした。
昨年版はけっこうランキングと重なってたけど、今年はけっこうズレてるな、私・・・(笑)

トウテムポールさん、井上佐藤さん、元ハルヒラさん、尾上与一さんなど、今年人気だった漫画家さん、作家さんのインタビューもあり、こういう旬な特集も、『やばい!』ならではかと思います。

今年のランキングをみると、けっこう取りこぼしが多かったので、『やばい!』をじっくり読んで、ボツボツ拾っていきたいなと思います。735円とわりとお手頃価格なので、興味をもたれた方は手にとってみてくださいね♪

クレイジーな彼とサバイバーな彼 〜嘘と誤解は恋のせい〜 (小林典雅)

クレイジーな彼とサバイバーな彼 〜嘘と誤解は恋のせい〜 (花丸文庫)クレイジーな彼とサバイバーな彼 〜嘘と誤解は恋のせい〜 (花丸文庫)
(2013/11/20)
小林典雅

商品詳細を見る


嘘と誤解は恋のせい」「恋する遺伝子 ~嘘と誤解は恋のせい~」に続く、まさかの第三弾です。
そして、第二弾に引き続き、騎一と尚が主役となりました。このシリーズは、典雅節冴えてますね!

小説 ★★★★☆  挿絵 ★★★★★

【あらすじ】
*歩いていたら、ふと無線式のイヤホンを拾ったあなた。 何とはなしに耳に挿してみたら──
『……ああ、結哉……俺のマーメイド……』 『あ…ヤダ、生クリームで僕に習字なんて……』
『ユイユイのパイパイ、モミモミチュッチュする! 』 『あぁっ…仁お兄様っ、ぁあああ……!!』
──ハイ。これを聞いたあなたのリアクションは?
a.和久井と結哉がトチ狂っているワケを探る  b.同じものを聞いた騎一と尚の動向を知りたい
OK、ならば本書必読!! 愛と笑撃の第3弾★

続きを読む

2013年11月の読書メーター

左の腰のあたりに湿疹ができて、ヒリヒリするので、皮膚科にいったら、”帯状疱疹”だと診断されました。
子供の頃にかかった”水疱瘡”のウィルスって、治っても身体から消滅するわけじゃないんですね。
体調が悪いとか、疲れていて、免疫力が低下すると、ウィルスが復活して”帯状疱疹”という形で現れるみたいです。あの水疱瘡のウィルスが、長~い間秘かに潜伏していて、活躍(?)のときを待っていたなんて!! 
基本、人にはうつらないし、一度なると免疫ができて再発はほぼしないようですが・・・人の体って不思議。
薬を飲み始めて5日ですが、だいぶ改善してきました。でも、抗ウィルス剤ってけっこう高いのね・・・(涙)

前置きが長くなりました。11月の読書メーターをUPします。

小説3冊、漫画4冊、アンソロジー1冊、同人誌4冊、小冊子3冊、企画本1冊。

このうち、アマゾンには登録されていない、オリジナル登録本は8冊。

<小冊子>
秋のリンクスフェア2013年書き下ろし小冊子
ディアプラスコミックス 創刊15周年記念 描き下ろしプチコミックス ハニー
ディアプラスコミックス 創刊15周年記念 描き下ろしプチコミックス シュガー
<同人誌>
One Day(宮緒葵)
恋する食卓 三月・蕗のとう慕情(樋口美沙緒)
恋する食卓 四月・菜の花恋情(樋口美沙緒)
秋雨前線(一穂ミチ)
<企画本>
Dear+ & Cheri+ 2013 LOVERS+


小説が3冊!というのに、自分ながら愕然としてしまいました。積読が減らないわけだわ・・・(笑)

続きを読む

赤福の朔日餅 ~十二月は雪餅~

赤福の朔日餅、十二月は雪餅です。大阪梅田の伊勢丹三越で予約購入。

赤福の朔日餅についての詳細は4月の記事からどうぞ → 赤福の朔日餅 ~四月はさくら餅~

6個入りを買いました。6個入りは600円。

暦の上で十二月は、大雪。雪餅は、大地の雪景色を表現します。もろこし粉入りの餅生地は大地をあらわしています。なので、餅生地は大地の色。その上にうっすらと雪化粧をほどこしています。熱いお茶が合います。

十二月朔日餅-3   十二月朔日餅-4

十二月朔日餅-1   十二月朔日餅-2


もろこし粉の風味がする餅が、柔らかくこし餡を包んでいます。「火の用心」の札がついてました。
朔日餅の中では、味も見た目も、それほど個性のあるものではないですが、季節感を楽しむにはよいかと。

朔日餅は、1月1日はお休みです。次は、二月の立春大吉餅。2ヶ月空くので忘れないようにしないと(笑)
プロフィール

みずほ(別館)

Author:みずほ(別館)
こちらは「BLトラベラー ~羽生結弦応援ブログ~」の別館ブログです。
2019年7月に開設し、本館ブログからBL作品感想記事を移転しました。
今まで書き溜めてきたBL感想文の保管庫となります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR