奈落何処絵巻あなたのためならどこまでも平安調スペシャル2014年卓上カレンダー付き予約限定版 (中村明日美子)

奈落何処絵巻(ならくいずこえまき)あなたのためならどこまでも平安調スペシャル2014年卓上カレンダー付き予約限定版 (花音コミックス)奈落何処絵巻(ならくいずこえまき)あなたのためならどこまでも平安調スペシャル2014年卓上カレンダー付き予約限定版 (花音コミックス)
(2013/09/28)
中村明日美子

商品詳細を見る


あなたのためならどこまでも」の平安調パラレル版です。通常版とカレンダー付限定版が発売されてます。
限定版は通常版より350円お高いですが、カレンダーがほしかったので限定版を購入しました。

奈落何処絵巻1 奈落何処絵巻2

カレンダーのイラストどれも綺麗で素敵でしたよ。350円の価値は十分あると思います!(笑)
なお、コミコミスタジオで購入すると、特典としてB5版のクリアファイルがもらえます。(写真右上)

★★★★★

【あらすじ】
マジメで堅物な都の役人  左近衛将曹・高千穂巧(さこんえのしょうそう・たかいちほのたくみ)は自分をクドきまくるお騒がせ エセ陰陽師・七海洋一(おんみょうじ・ななつみのひろかず)を放っておけず 妖絡(あやかしがら)みの事件に首を突っ込むハメになってしまった! ところがスケベな七海は スキあらばムフフな状況に持ち込もうとして★★★

■限定版 特典内容■
2014年1月始まりB6卓上カレンダー(イラスト12点、フルカラー両面印刷)

では、簡単に内容と感想を。続きはたたみます。

続きを読む

スポンサーサイト



紙媒体とデジタル化の狭間 ~写真編~

引っ越しして1か月半以上がたちました。これまで何度か引越経験はあるけれど、今回は収納にかなり手をやいています。以前の住居は、マンションとしては収納が多かったのです。住んでるときは気付かなかったけれど、収納の少ない新居に住むようになってよくわかりました。そして、収まりきらないものをどうするかという問題。

今回一番困ったのが大量のアルバム。必要性はゼロだけど、”思い出”というのは厄介な難物です。

今は普通のスナップ写真ならスマホでとれるので、デジタルカメラの売れ筋は、一眼レフに移っているようです。
生まれたときからもうデジタルカメラがあったよ!という世代も増えましたが、子供時代や若い頃のネガフィルムやらアルバムが家に埋もれている人も多いと思います。あれ、嵩張りますよね。みなさんどうされてますか?

デジタルカメラが登場した頃は画素数も低かったし、まだ様子見でフィルムカメラ使ってた人も多いと思います。
私もその一人でした。もちろん今はデジタルカメラを使ってますが、フィルム時代の写真が相当ある。
長く生きていると写真は自然にたまっていきます(個人差はありますが)。旅行が趣味なのでなおさら。
差し込み式のアルバムはまだマシですが、貼り付けタイプのアルバムは重い上に恐ろしく嵩張ります。
そして、私のアルバムは納戸の奥に押し込まれ、何年(いや、十数年?)も日の目をみずに死蔵状態でした。
処分の必要性を感じつつ、放置してましたが、今回の引越でようやく決めました。写真の総デジタル化です。

写真のデジタル化は大きく分けて、次の2種類の方法があるかと思います。

1.スキャナーを使い、自分でデジタル化作業をする。
2.デジタル化を専門業者に依頼する。


最初は、1の方法をチラッと考えたんですが、すぐに無理だと判断。たぶん最初の1時間でいやになる(笑)
しかも、精度が高く高速のスキャナーだとそれなりの値段がするでしょうし、それなら業者を探そうと決意。
デジタル化に関しては、値段は様々。また、フィルムなのか、バラ写真なのか、アルバムごとなのかで価格も違ってきます。一番高くつくのはアルバム丸ごとしてもらう方法。これは取扱いをしてる業者さんも限定されます。

バラ写真をデジタル化よりネガフィルムをデジタル化する方が精度がいいようです。
36枚撮りのネガまでなら1本200円でデジタル化してくれる業者さんをヤフオクで見つけたので依頼。
知ってる範囲では最安でしたが、600dpiで、インデックスまでつけてくれました。100本以上あるのに1週間もかからず納期も早い。ヤフオクにはけっこう安い業者さんが出品してるので、わりとねらい目です。

でも、子供の頃の写真はネガは残ってません。アルバム単位でだすと高いので、アルバムから剥がして(意外と簡単にはがせました)バラ写真で送りました。依頼先はこちら。まだ出来上がってませんが、楽しみです。

同じくデジタルビデオテープのDVDへの焼き付けもヤフオクで見つけた業者さんに依頼しました。
この業者さんは1本300円。最安は250円の業者さんだったけれど、仕事が丁寧との評判だったので。
こちらも110本ほどあるので少し時間がかかりそうだけれど、出来上がりが楽しみですね。

デジタル化が完了したら、フォトフレームを買って、ペーパーレスな状態で写真を飾ることになると思います。
でも、写真はペーパーレスでもいいと思うのに、なぜかBLだけは紙媒体にこだわってしまう私なのでした(笑)

赤福の朔日餅 ~十月は栗餅~

赤福の朔日餅、十月は栗餅です。大阪梅田の伊勢丹三越で購入。

赤福の朔日餅についての詳細は4月の記事からどうぞ → 赤福の朔日餅 ~四月はさくら餅~

6個入りを買いました。6個入りは900円。

十月朔日餅-2   十月朔日餅-3

旧暦の九月九日(いまの十月)は、五節句の中でも最も重要な重陽の節句。菊酒や栗飯を用意し不老長寿を祈る風習でした。十月の朔日餅の栗餅は、その風習にちなんだ創作餅のようです。

もち米で栗餡を包んでいます。もち米は米粒がしっかり残ってます。栗餡はほんのり甘く栗の風味がよくでています。餅の上には、四角く刻んだ栗の欠片が3片ずつ。一つ150円と、朔日餅の中では少し高めの栗餅ですが、なるほど食べると納得のお味です。手間もかかってますね。朔日餅の中でもかなり好きな方かも。

十月朔日餅-4   十月朔日餅-1

さて、十一月の朔日餅は、ゑびす餅です。こちらは、黒糖風味と柚子風味のコンビみたいですね。
2種類の味が楽しめるゑびす餅。来月の朔日餅も期待大です♪

2013年9月の読書メーター

 
9月の読書メーターをUPします。

内訳は、小説5冊、漫画12冊、スケート雑誌2冊。

9月は新作より積読消化の方が多かったかな?
小説が5冊とかなり少ないですが、★5が3冊、★4が2冊と、満足度は高い読書でした。
漫画もヒットが多く、初読みの倫敦巴里子さんと永井三郎さんはこれからも注目していきたいですね。

「FLESH & BLOOD 20」「スメルズライクグリーンスピリット」「花鳥風月」は時間がなくて9月は感想記事をあげれませんでしたが、この3作品については、できれば10月中にあげたいです(一応予定・・・汗)。

続きを読む

プロフィール

みずほ(別館)

Author:みずほ(別館)
こちらは「BLトラベラー ~羽生結弦応援ブログ~」の別館ブログです。
2019年7月に開設し、本館ブログからBL作品感想記事を移転しました。
今まで書き溜めてきたBL感想文の保管庫となります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR