赤福の朔日餅 ~八月は八朔粟餅~

赤福の朔日餅、8月は八朔粟餅です。いつも通り、大阪梅田の伊勢丹三越で購入。

赤福の朔日餅についての詳細は4月の記事からどうぞ → 赤福の朔日餅 ~四月はさくら餅~

8個入りと12個入りがあります。8個入りを買いました。8個入りは700円。


朔日餅8月-1  朔日餅8月-3

「八朔」とは、旧暦八月一日のこと。台風が多くなる時期を前に、八朔には、穀物の稔りに感謝を捧げます。
伊勢では八朔参宮と呼び、外宮・内宮に参拝し、穀物豊穣を祈ります。
参宮のあとは、稔った粟で作った餅を食べるのが、伊勢人にとっての楽しみでもあったそうです。

「八朔粟餅」は、赤福と同じ形・大きさですが、餡が黒糖餡のため、赤福の餡より黒っぽく、黒糖風味は強め。
赤福の餡より甘く感じます。中のお餅は粟餅なので、粟の細かいプツプツした食感が残るお餅です。
変わり赤福といった感じのお菓子ですね。


朔日餅8月-2  朔日餅8月-4

九月の朔日餅は、「萩の餅」・・・おはぎです。小豆あんの様子を秋の彼岸の時期に咲く萩の花に見立てたことから”おはぎ”というらしいです。粒あんのおはぎとこし餡のおはぎがあるそうですが、写真を見る感じでは、赤福のおはぎはつぶ餡かしら? 実際に食べてみないとわからないけど、私はどちらかというとつぶ餡派なので、つぶ餡だと嬉しいなあと思います。来月の朔日餅も楽しみです♪
 
スポンサーサイト



ブログ開設4周年、ありがとうございます!

当ブログにご来訪いただき、ありがとうございます。

ブログを開設して、今日でちょうど丸4年を迎えることができました。
BL感想ブログではあるのですが、最近はいろんな方向に脱線してしまい、雑ブログ化しています。
BLがメインであることはこれからも変わりませんが、様々な萌えを皆さんと共有していきたいとも思います。

以前にも触れましたが、引越のため、8月はおそらく更新がいつもより少な目になります。
引越前後の数日はネット難民になるような気もしています(汗)
落ち着きましたら、また通常モードに戻したいと思っています。

アクセス数や拍手・コメントなど、ご訪問いただいた皆さんの足跡がブログを続ける励みになっています。
こんなブログですが、これからもお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いいたします<(_ _)>

2013年7月の読書メーター

7月の読書メーターをUPします。

内訳は、小説4冊、漫画5冊、スケート本4冊、小冊子3冊。

7月のオリジナル登録本は、小冊子3冊です。

Chara Birthday Fair 2013小冊子A
Chara Birthday Fair 2013コミックス版小冊子C
このBLもやばい!フェア特別小冊子


7月は読んだ本が少なかったです。引越準備が原因なので、8月はさらに少ないと予想しています。
感想記事あげたい本が何冊もあるのですが、なかなかできないのが悩みの種。
忙しくなるとわかるのですが、本の感想記事が一番集中力いるんですよね、あんな感想でも・・・(笑)

本をある程度整理して処分しないといけないんですが・・・本以外のものはけっこう思い切りよく捨てていけるんですよ、私。でも、本に関する『捨てる』『残す』の選別は、まさに断腸の思いですな(笑)

では、7月の読書メーターのまとめはたたみます。

続きを読む

プロフィール

みずほ(別館)

Author:みずほ(別館)
こちらは「BLトラベラー ~羽生結弦応援ブログ~」の別館ブログです。
2019年7月に開設し、本館ブログからBL作品感想記事を移転しました。
今まで書き溜めてきたBL感想文の保管庫となります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR